■たまの考察 :授乳ブラ
(2007.9.19)

我が家のベビーは3ヶ月を過ぎて体重が倍増!順調にスクスクと成長しています。

ほぼ完全母乳でがんばっているのですがこれがまた、結構大変で。。。
最初のうちは授乳の回数も多いし、すぐあげないと赤ちゃんが待ちきれなくて、わんわん泣くし。

そんな時期に、どなたかの参考になれば、そして自分の備忘録としてタイプごとの授乳ブラの考察を以下に。
なお、授乳ブラのメーカーや製品紹介は「下着・ブラジャー」のページにまとめてあります。


クロスタイプ

布をピーッとひっぱるだけで乳房が出るので授乳はラク。ただし胸のお肉は横へ脇へ広がっていく。


フロントオープンタイプ

フロント部分がプラスチックのスナップボタン。コレがおっぱいが張ってきたとき谷間に当たって痛いの!!


授乳用ストラップ付

ストラップのホックを外して授乳。
ワイヤーが入っていれば普通のブラのようにシルエットがきれい。ただ、授乳し終わったときに片手でホックをはめるのは至難の業。
張ったおっぱいは容量が増えて横へ広がり、重力に逆らえず垂れてしまう。なのでワイヤーは痛くない程度に必要なのでは。


授乳用じゃないですが…
Wingの「ル・スフレ」はカップ上が気持ちよく伸びてちょうどよかったです。スポーツタイプのヨガ用はクロスタイプなので試してみましたが乳房が出るほど伸びませんでした。


余談ですが…産前用について

ご存じの通り、妊娠するとバストは大きくなります。(2カップ+アンダーワンサイズくらいが一般的みたいです。)
普段通りのものが使えるのであれば産前用はいらないのかも。ただ、おニクが増えるのは乳房の下半分と脇のようなので、薄着の季節には背中の段差に注意が必要ですね(笑)

マタニティスイミングに通っていた時にチラ見調査(ごめんなさ~い)したところほとんどの人は産前産後用をつけていたみたいです。初産の人がほとんどだったので、気分を盛り上げるために購入する下着なのかも。

「母乳を出す準備をはじめているので妊娠がわかった時点で専用ブラに換える」的なことを、某下着大手メーカーワコールは言ってました。