TOP コンテンツモード
TOP イベントモード
婚活パーティー
社会人サークル
国際交流イベント
マッチングアプリ
結婚情報サービス
TOP
>>
出会い・パーティー・婚活
>>
婚活パーティーを徹底比較
>>
口コミ・体験談一覧
>>
アラフォー文系女子が婚活パーティーを斬る!【ブライダルトゥモロー@新宿・体験談】
マリの体験談
パーティー初参加!うふふ
【
ブライダルトゥモロー
@新宿編】
ツイート
ふだんはフツーのOLの私に、カップリングパーティーへの突撃取材の依頼がきた。
「くらべて.com」を盛り上げる記事が欲しいんだってサ。
参加費と交通費は、まもるさんが払ってくれるというし、ライターのバイトもここのところご無沙汰だったから、引き受けることにしました。ノーギャラだけどいわゆる肩慣らしってヤツ。
只今恋人募集中のアチキには、パーティーにも興味あったしね。
関連リンク
「ブライダルトゥモロー」レビュー記事
◆
どのパーティーにしようかな…
参加するパーティーは好きに選べるということだったので、メールで送ってもらった候補サイトの一覧から、金曜7時半スタートのパーティーに参加することにした。パーティーの主催は「ブライダルトゥモロー」という会社。
パーティー選択の決め手はナニかって?
やっぱ、参加するなら、ハナ金(死語?爆)っしょ。
平日金曜のパーティーを比較検討した上で、「特選スイーツ&ケーキParty」のタイトルにやられたんよ。
イイオトコがいなくて私自身が満たされなくても、最悪、ケーキで私の胃袋は満たされるからね。(笑)
◆
大人数にビックリ
スタート時間の10分前に会場に到着。
きれいな落ち着いたオトナぽい場所でちょっと安心。仕事帰りなので、私もそれなりにきちんとしたカッコウをしているのに、パーティー会場が小汚い雑居ビルの1室とかだと、それだけでブルーになりそうだからね。
照明はハデハデしくもなく、30代前後の集まりにはぴったりの場所かも。
会場に入って、受付にたくさんの参加者が並んでいたのに、まずびっくり!
すでに会場入りしている人も含めると全部で70人ほどの参加者がいました。ザッとみたところ男女比半々くらい。
受付でお金を払うとき、「番号の名札」「アンケート用紙」「プロフィールシート」「チェックカード・メッセージカード(途中で気に入った人を書いて渡す紙、また最後気に入った人にメッセージを書くかみ。)」「一覧表(メモを書く紙)」を渡された。
ちなみに、私の名札は「ピンクの12番」。
関連リンク
「ブライダルトゥモロー」レビュー記事
◆
パーティースタート
座席についてアンケートとプロフィールシートを記入する。
初めてだったので、何をしていいのか分からず、ぼーっとしてたら、周りの人が書いていたので、書くとわかった。
大人数の会場はざわついていてスタッフの声も聞き取りにくいが、次に何をすればいいのかまったく困らなかった。だって、会場にはパーティー慣れしている人もけっこう多いみたいで、周りの人をみていれば、次に何をすればいいのかすぐわかるんだもの。
初心者はマネしていればいいってワケ。(笑)
初参加の緊張もあって、何をしたらいいか分からず、はじめはオロオロしていたけど、この「マネっ子作戦」により、次第に周りの参加者を観察する余裕も出てきた。
パーティー会場の中心には四角い大きなテーブル。そのテーブルをぐるっと囲むようにして2列の四角い座席の列ができている。
内側の輪は男性が座り、外側の輪は女性が座る。もちろん、男性は中心から外側を向いていて、外の列の女性とそれぞれが対面している。
つまり、パーティー会場には、対面した男女のペアがたくさんできた状態になっている。
司会の挨拶とともに、いよいよパーティースタート!
「これから、(異性の方)ひとり1分30秒ずつ、会話を楽しんでもらいます…」「では、はじめに正面の方とお話してください。」司会のシキリで、異性全員との自己紹介が始まる。
「では、男性は隣の席に移動してください。」1分30秒が経過すると、男性は席を立って隣の席に移動させられる。まさに回転寿司状態(笑)。女性は、回る寿司を品定めして食べるお客。
わたしの前には、1分30秒ごとに、初対面の男性が座り、お互いに自ら記入したプロフィールシートを交換して、自己紹介をする。
会場内は、ザッと男性35人:女性35人。
つまり…35人との自己紹介が、今はじまった!!!!
◆
レッツ自己紹介!
35人との自己紹介は、けっこうしんどい。
はじめのうちは、フレッシュな気持ちで楽しめたが…10人を越したあたりで、質問されても回答の代わりにニコニコ笑顔を返すことも多くなった(笑)。
プロフィールシートに話のきっかけとなるようなネタを書いている人や、話題の豊富な人はいいんだけど、そうでない男性はしょうじきキツイ。大体は男性が話題をフッてくれるので、男性はけっこう話題を作るのに大変だなーと思った。
IT企業勤務、WEB系企業勤務、医者、歯科医、公務員、薬品会社勤務、営業マン、トラック運転手などなど、いろんな男性がいた。
はじめに、ちょっと気になったのは「おしゃれ坊主」(←私が付けたあだ名です)。この男性、お寺の坊主なのに、スーツにネクタイと、おしゃれなカッコウ。ちょっといい感じ。
もうひとりの注目は、「格闘マン」。趣味が「格闘技」というだけあって…金曜のパーティーで男性はスーツ率が高い中で、非常にラフなカッコウ。筋肉を自慢したいのか肌の露出が多い。ちょっとコワイ。
「お医者さん」の動向も気になる。この男性、自称「医者」だが、まったくもって医者っぽくない。ちょっとアヤシイ。絶対にウソでしょ。
関連リンク
「ブライダルトゥモロー」レビュー記事
◆
中間印象チェック
司会者に促されるままに、「インプレッションカード」に、気になった人の番号を、第1希望から第6希望まで書き込んで、スタッフの人に提出する。
とりあえず、「おしゃれ坊主」を第1希望に。第2希望に「世田谷くん」、第3希望に「ピンクシャツ」を記入した。その他、あまり誰が誰だかハッキリ覚えていなかったけれどメモ代わりにしていた用紙に○の付いている番号を、なんとなく書いてみた。
カードを集計している間、女性にはハートかダイヤのトランプ、男性にはスペードかクローバーのトランプが配られた。同じ番号のトランプの異性を見つけると、ちょっとしたプレゼントがもらえる、との説明がされる。
これって、おそらく、話のキッカケを提供してくれるっていう、パーティー主催社側の配慮なんでしょうね。
でも、このゲームの意図がよくわからずに右往左往している参加者がたくさんいた。
このゲームと同時にスイーツがテープルに出されたので、パーティー慣れしている女性はすぐさまスイーツを食べに走っていた(笑)。
ちなみに、わたしは結局、同じ番号のトランプを持つ男性は探せなかった。だから、プレゼントももらえなかった。
◆
フリートークタイム
スイーツを食べながら自由にフリートークタイム。
飲み物もノンアルコールとアルコールの両方が出された。会話をしていて少々お腹がすいてきた頃だったので、ケーキは嬉しかった。
この時に、2人の男性と話した。
一人は会社勤務のジェントルな人。すぐに「ジェントルくん」と命名した(笑)。もう一人はよく会社にいる後輩タイプでくったくなく話しかけてきた。もちろん、命名「後輩くん」。 周りをみると、女性の方から積極的に話しかけている人もたくさんいた。この時間に休息をとりつつ、少しほっとする時間ができた。
関連リンク
「ブライダルトゥモロー」レビュー記事
◆
中間報告&フリートークタイム
何回目かのフリートークの後、全員との自己紹介の後で書いた「インプレッションカード」の集計(相性解析シート)が渡される。
相性解析シートを見れば、自分のことを気に入ってくれた人、本命に選んでくれた人の番号が書かれている。
逆に、先ほど自分が「インプレッションカード」に書いた「おしゃれ坊主」や「世田谷くん」には、私の番号が伝えられていることになる。そう思うとちょっと恥ずかしい。(笑)
相性解析シートのおかけで、どの人が自分とお話したいと思っているか自分だけに明確に分かるので、とてもいいと思いました。
今度は、司会者のシキリで、フリートークの時間。
各自が相性解析シートをみながら、気に入った人や気に入られた人と自由に話しをする。パートナーを4回変えてフリートークの時間があった。
基本的に、男性から積極的に話しかけて、女性は「待ち」の姿勢が多かった。個人的に連絡先を交換している人もいた。
私は結局、「おしゃれ坊主」や「世田谷くん」とはフリートークできずに(彼らがどこにいたのかすら分からない。人数に対して会場広いんだもん)、座席の比較的近かった「ジェントルくん」「後輩くん」他2名と会話をした。
そして…「ジェントルくん」から携帯メールアドレスが書かれた紙切れを渡された。
「ジェントルくん」から渡されたら、もらうしかないですよね。こちらもジェントルに頂戴しました。
◆
カップリングカード提出!
最終的にどの人が気に入ったか「カップリングカード」に気に入った人の番号を書いてスタッフに渡す。
そのときに「メッセージカード」と呼ばれるカードに自分の連絡先を書いて、気に入った番号の人に渡してもらうこともできる。
あまり時間が無い中でみんな急いで名前を書いてスタッフの人に渡していたよう。
考える時間が短ぁ~い!
もう少し考える時間が欲しいと思った。
集計結果が出るまで、じゃんけんプレゼント大会。
商品はワイン、ディオールの化粧品、商品券、お楽しみ袋…なんだか忘年会みたい。
(とかいいながら、ちゃっかり、ワインをいただいちゃいたので、ゴキゲンですが。(笑))
しばらくの後、集計発表。
なんと、12組(男女あわせて24人)がカップル成立!?
す、すごい!!
こんな短時間で12組のカップルが出来るなんて!
これには、正直、びっくりした。
番号等の発表なく、結果は本人のみに帰りにピンクの封筒を渡されてその中に結果が入っている。
封筒の中には、カップルが成立した人には、それを知らせるカードが入っている、とのこと。
残念ながら、私には、そんなカードは入っていなかった。だから、どんなカードなのか分かりませーん。
その他、私宛に書いた「メッセージカード」が、男性が書いたそのままの状態で入っている。
私は3枚のメッセージカードをGET。
1枚はもちろん、「ジェントルくん」から、差し障りのないメッセージ。あと、自己紹介以来ほとんど会話をしていない「ピンクシャツ」からメールアドレスをもらった。
そして、「後輩くん」からは「今度、合コンしましょう」という、明らかに、私の友達狙いのコメントの入ったカードが!
ワレ、なめとんのかぁ~~。
さてさて、GETしたメルアドを使っての奮闘記に続く???(んなわけないか。(笑))
関連リンク
「ブライダルトゥモロー」レビュー記事
ホームページを見る
「くらべて.com」からのお知らせ