4 キリコのイメージ

「エクシオ」のプレミアムパーティー体験談。
はじめてのエクシオ!



エクシオ@東京スカイツリー・ソラマチサロン】




婚活パーティー参加歴15年以上。40代の男性です。

今回は、婚活パーティー最大手のエクシオに初めて参加しました。

エクシオといえば、マスコミへの露出度も高く有名です。しかし、ネットの評判はあまり良くないのも事実です。
私の様な婚活パーティー歴の長い者は「今更エクシオ…」という気もしましたが、基本に帰ると言うか、食べず嫌いということもあるので、思い起こして参加してみました。


『プレミアム40歳代中心編 in 東京スカイツリー・ソラマチサロン』!

たくさんの、そして、多種多様なイベントが企画されているエクシオですが、それでも40歳まん中の私が参加できるパーティーは限定されます。

対象となるイベントの中で「プレミア」「スカイツリー」のキーワードに導かれ、『プレミアム40歳代中心編 in 東京スカイツリー・ソラマチサロン』という企画に参加することにしました。

会場はパーティー企画名称からもわかるとおり「スカイツリー・ソラマチ」となります。
土曜日の昼下がり、家族連れやカップルで賑わう中、ソラマチの9Fエクシオオフィスへ向かいます。
隣は何故か郵便博物館です(笑)。

会場のある場所は、わかりにくい上に、入口はロックされており、気軽に入れない雰囲気があります。
スタッフに入口のロックを解除してもらい中に入ります。
女性トイレは入口からすぐですが、男性トイレは入口から遠いので、要チェックです。

参加要項に「パーティー開始の15分前~10前に受付を完了して」とあったので、18分前に行きましたが少し待たされました。
上記のように入口はロックされて会場に入れないので、入口ドアには参加者が6名程ならんでいました。

受付で最初に目に入ったのが「ボールペン1本 50円」の表示です。
ボールペン持参との連絡がありましたが、忘れた者はここでボールペンを買うことになります。
これからパーティー!という気持ちが盛り上がっているところなので、少し興ざめしました。


パーティー会場がきれい!スタッフの対応も丁寧!MCも的確な進行!

ホテルの貸し部屋が会場のパーティーとは違い、パーティー会場がきれいで落ち着きがあります。
個室はそれぞれ部屋の構成が異なっており、窓際の部屋では眺めが最高でした。

スタッフの対応も丁寧で、MCも的確な進行で安心してパーティーに集中できました。

提供される飲み物もエビアンのボトルで、意図してかは不明ですが冷たすぎず飲みやすい温度で最高でした。


今回は、男女共38~53歳位対象のプレミアムパーティー

今回の参加者ですが、「男女共に38~53歳位」となっています。まあ、高齢者が多いということすね(笑)

後で気付いたのですが、同じプレミアパーティーで「男性38~53歳位・女性28~38歳位」という夢の様な年齢設定バージョンもありました。
その時は、もの凄く後悔しました(泣)

実際、今回は半数以上の参加女性が、40代半ばの私より年上でした。
参加者年齢は、男性は41~49歳、女性は41~53歳。女性は結婚経験者が半数、男性は殆どが未婚者でした。

男性は、背が低い方が多く、ファッションは全体的に地味。スーツ又はジャケットというドレスコードがあったにも関わらず半数は守っていませんでした。

女性のルックスは、平均的な感じでした。やはり、ファッションは全体的に地味。マニキュア率が20%程度と低かったです。通常のパーティーでは70%位かな。


1人5分強の会話。「ゆっくり会話をしたい」という方にはお勧め

パーティーの進行ですが、プロフィールカードを元に1人5分強の会話をおこないます。
通常のパーティーでは会話時間が1~3分というのが多いので、「ゆっくり会話をしたい」という方にはお勧めです。

ただ、最終的に何人の方と話をするのか告知されないので、私は進行ペースがイメージできないため不安になりました。
「~人の方とお話しますので、終了はXX時頃になります」等のアナウンスが欲しかったですね。

殆どのパーティーは遅れて参加される方が多いため、開始予定時間の10~15分後に始まることが多いのですが、今回は予定時間丁度に始まりました。これには感動しました。
他のパーティーも見習って頂きたいですね。

今回は、完全な個室スタイルではなく通路で話すお相手が3名いました。
通路では、会話内容が筒抜けとなり、まわりが気になる方もいるかもしれませんね。 個室での会話を希望される方は、個室スタイルのパーティー企画もあると思うのでそちらをお勧めします。


1対1会話の後は、いきなり最終カップリング。本気の婚活な方向けスタイル?

1対1会話が終了すると、中間印象発表やフリータイムも無く、いきなり最終カップリングとなります。
ここはエクシオさんのポリシーだと思うのですが、やはり中間印象発表とフリータイムは必要だと思います。
少なくとも、最終カップリングの前にもう一度番号と顔を確認できる時間が欲しかったですね。

今回のバージョンは、連絡先の交換ができませんでした。そのため、カップルにならないと意中の方の連絡先が分かりません。

最終カップリングを記入するシートは6名まで記入できます。
他の大人数パーティーと共有フォーマットのためですが、今回、男性参加者は6名なので、女性は男性全員を指名する事もできた訳です(笑)
まあ、そういう女性はいないでしょうが。


カップリング発表!男性6名の中、4組のカップル誕生!

カップル発表は、カップルになった方のナンバーを発表するシステムです。
どの男性とどの女性がカップルになったかが全員に分かります。カップルになったのが本人同士しかわからない通常のカップル発表とは対照的です。

というのも、カップリングカード回収時に番号プレートも回収されますが、女性は番号の書かれた個室に居るので、どの女性がカップルになったか一目で分かるのです。

今回は4組のカップル誕生でした。カップル率は高いですね。
私もカップルになれたので、会場を出てエレベータ前でお相手を待ちます。


カップルになったお相手がイメージよりかなり小柄だった。

基本的に、女性が個室に座っていて、男性が部屋を順番に回る進行だったので、立った女性をここで初めて目にすることとなりました。

カップルになったお相手がイメージよりかなり小柄だったので、少し戸惑いました。

ここは要注意ですね。プロフィールシートには身長記入欄もありましたが、女性参加者全員を一度に見ることはできず、しかも座った状態しかお目にかかれませんでしたからね。
女性のスタイルを把握できないということです。

私の第二希望だった女性は誰ともカップルにならなかったようですが、下りのエレベータの中で私と私のカップル相手と3人だけになり、何故か非常に気まずかったです。


女性参加者との会話の中で「エクシオ」のこともわかりました

1人1人との会話時間が長かったことや、お相手女性の半数が年上ということもあって(話題がパーティー自体のことになる)、「エクシオ」パーティーについていろいろ教えてもらいました。

・婚活パーティーでは50~70歳のバージョンがある。
・女性の40代後半は、どの年齢バージョンに参加しても辛い。
50歳までのバージョンだと年寄の部類となって振りになり、上の年齢バージョンに参加すると男性は定年退職を迎えた方が多くなりモチベーションが下がる、らしいです。

・男女共に40代後半が参加できるバージョンは限定されるので、違う会社のパーティーへ参加しても顔馴染みが増えるらしい。
今回も「お久しぶりです」という会話が何回か聞こえてきました。そしてその会話は「お互い頑張りましょう」で終わります(笑)
・女性参加者で30代後半になると結婚経験者が急増しますが、男性は幾つになっても未婚者の山です。
・40代後半でも魅力的な女性はいます、やはり男女共に外見のメンテナンスは重要です。

今回は年収や学歴を気にされる女性が多かった印象があります。
「これだけのスペックなら、おモテになるでしょう!?」という、褒めているのかけなされているのか分からない事を数人から言われました。
「見た目は普通なのにねー」とも言われました。
褒めるなら、分かり易い言葉でお願いしたいです、スペックってパソコンや車じゃないんですから(笑)
どのパーティーでもそうですが、綺麗な方やかわいい方は殆ど結婚経験者ですねー。

少人数・プレミアムパーティーは参加者の想いで、その印象が随分変わってくると思います。
お見合いや結婚相談所を視野に入れている方には、料金もリーズナブルなのでお勧めです。
反対に多くのお相手から意中の方を選びたいという方には、向いていないかもしれませんね。

関連記事


エクシオ
「エクシオ」口コミ・体験談の一覧を見る