3 turのイメージ

2016年さいたま大宮会場「おとコン」
『個室お見合いパーティー ノンスモーカー限定編』に行ってきた!



おとコン@さいたま大宮】




40代・男性・会社員です。

「おとコン」大宮会場の『個室お見合いパーティー ノンスモーカー限定編』に行ってきました。
「おとコン」の体験談を投稿するのは1年ぶりです。
2016年・大宮会場の「おとコン」について、そして、最近の他社 婚活パーティーと比較しながら感想を書いていきます。


ホームページにきちんと募集人数が書いてあり、現在の集客状況がわかる!

「おとコン」のいいところは、ホームページにきちんと募集人数が書いてあり、現在の集客状況がわかるところです。

ある程度の人数が集まると、各イベントの募集ページに、残り何人と表記されるので、参加者数が予測できます。

経験則から、定員は募集人数として表示している人数の+1人(たまに+2の場合もあるよう)。
募集人数+1人集まるとホームページの残り何人表示では、だいたい「キャンセル待ち」表示になっているようです。

このパーティーごとの募集人数と現在状況の表示ですが、他社ではできていないところもまだまだあります。
「おとコン」は、上場企業運営らしく、そうした基本的なサービスをきちんと対応しています。

ほめてばかりもなんなので、逆に、ホームページの悪いところもひとつ取り上げます。
例えば、今回はノンスモーカー限定編にもかかわらず、 募集対象者は「大学卒業以上or公務員or年収500万円以上orノンスモーカーor身長170cm以上の【どれか】に該当する方」となっています。
本来なら、「ノンスモーカーかつ、大学卒業以上or公務員or年収500万円以上or身長170cm以上の【どれか】に該当する方」としなければなりませんが、 どのパーティーも募集対象が同じ表記になっています。改めるほうがいいと思います。


大宮会場は、2016年4月ニューオープン。ただし、ちょっとアクセスしにくい

会場は、大宮に詳しい人ならわかると思いますがもいますが、南銀を抜けたところにある吉野家のすぐ脇にある雑居ビルの8階です。
ここはパートナーエージェントの専用スペースです。

3年前に行ったことがありますが、ホームページには今年4月ニューオープンと書いてあるので、リニューアルしたかなんらかの事情で閉鎖していたようです。


自己紹介カードは、より”真面目”(婚活向け)に充実

受付を済ませたあと、自己紹介カードを記入して開始を待ちます。

以前は白色の薄い紙だったのですが、青色の厚手の用紙に変わり、大きさも記載内容も2倍に増えました。
主な増えた項目は、「共働きについて」「結婚観」「結婚で重視すること」「結婚したら約束すること」で、流石に結婚相談所が運営しているだけあって、他のパーティーに比べ真面目です。

同時に渡される会話メモは以前のものと大きさは同じですが、以前は12人用だったの対し、今回は30人用になっていました。
個人的には、メモをとるスペースが半減して書きにくくなったような気がします。


進行役のスタッフの話し方は丁寧。台本を読んでいる感もなくプロの仕事

会場は40平米程度の広さのなかに、2人用に仕切ったブースが8つあります。

以前に行った「おとコン」の丸の内や新宿会場は隣席との間をカーテンで仕切ってあるだけでしたが、この会場は完全に分かれているので話しやすかったです。

始めに主催者から進行について説明があります。
結婚相談所の社員でもあるので話し方は丁寧で、他社でよく見かけるような台本を読んでいる感もありません。


参加者数は男性6人、女性5人。男性は全員40代、女性は1人を除いてアラフォー

パーティーの形式は、女性が座っているブースを男性が順番に回っていく方式です。

会話時間は4分で、会話後、メモをとる時間が30秒程ありました。

参加者数は男性6人、女性5人。
女性の参加者は30歳の方1人を除いてアラフォーで、男性は全員40代した(参加女性から聞きました)

女性の中に「好みのタイプが36歳まで」と書いてある方がいて、男性陣は面食らっているとのことでした(本人談)


(全員と1対1で会話の後)後半もフリータイムではなく全員ともう一度1対1会話

異性との会話が一回りすると第一印象カードの記入になります。

いいなと思った異性の番号に好きなだけ○をつけます。

カードの記入後、集計のための休憩5分を挟み、後半戦に入ります。

後半はフリータイムではなく、全員ともう一度話します。時間は4分で今度はメモの時間はありません。

「おとコン」は参加人数に応じて会話時間を調整して、予定時間より極端に短かったり、延長してしまったりしないのでよいと思います。

後半戦終了後はリクエストカードの記入になります。気になる相手を3人まで記載します。
記入にさきがけ、男性と女性の席移動をし、同性同士が集まるようにしてからカードを書き込みます。


カップルは番号で発表。今回は2組のカップルが誕生。参加者11名のうち4名カップリング

カップルの発表は番号によりおこなわれます。

発表時は拍手を要請されますが、あれはやらないほうがいいと思います。
白けている人が結構います。

今回は2組のカップルが誕生しました。

場所は「やや難」
部屋は「まあ良い」
進行は「良い」
参加者の質は「普通」(顔じゃなくて態度です)

やや厳しいですが、総合的に判断して、今回のパーティーの評価は5段階の3です。

関連記事


OTOCON[おとコン]
「OTOCON[おとコン]」口コミ・体験談の一覧を見る