4 ひばるのイメージ

福岡「おとコン」行ってきた!
上場して(?)アイテム等が一新。いい感じ♪



おとコンのラウンジパーティー@福岡】




ハンドルネーム「ひばる」、32才・男性です。
2016年1月の土曜日午後、「おとコン」の婚活パーティーに行ってきました。


『大人の婚活パーティー』1年以内に結婚相手を見つけたい方限定

「おとコン」へは昨年12月に参加して、その時のようすを体験談として投稿しています。
興味のある方は、以下の体験談をご覧ください。


関連リンク 福岡の「おとコン」行ってきた!2度目の参加。参加者の真剣度の高さがポイント


「おとコン」は通算3回目。
今回は、『1年以内に結婚相手を見つけたい方限定』という企画です。
男性も女性も、ひやかしではない真剣な参加者が多いと考えてのことです。

男性参加費は、3,000円。
女性参加費は、男性が人数先行していた関係で500円でした。
1,000円割引になるので、「くらべて.com」クーポンを使って(「くらべて.com」経由で)申込みをしました。
2,000円以上の支払いの場合はPontaのポイントも溜まりお得です。
(今まで1,000か1,500円の支払だったのでPontaポイント付与対象外でした。でも、今回は2,000円以上の支払でありPontaポイント付与が初めてなので恐らく初回参加500ptsつくだろうと思います、2回目以降も100pts溜まります)

男性対象年齢:33~38歳
女性対象年齢:28~33歳

「おとコン」の場合は提示年齢のプラスマイナス2歳まで許容範囲内。32才の私は、対象の範囲外ですが問題ありません。


アイテム類が一新!特にプロフィールシートの改良がイイ!

企画や参加者年齢層は違いますが、前回と同じ会場での前回と同じ進行のパーティーです。
会場や進行での新しさは期待していませんでした。

「おとコン」は比較的年齢層が高いパーティーが多い印象ですが、今回は参加者が5歳年齢差のパーティーです。
この企画を選んだのは、前回の「おとコン」では合わなかった年齢層の女性と話してみたい、という思いでした。

ところが、思わぬ新鮮な出来事がありました。

運営会社のパートナーエージェントが上場した記念のせいか、自己紹介シート/第一印象カード/最終確認カードなどアイテム類が一新されていました。

自己紹介カードは、前と比べて記入項目が充実しており、いい感じ。
「共働きについて」「結婚で重要視してること」「理想の夫婦像」「私と結婚したら○○します」というテーマでの記入枠が新たにできていました。
「私の好きな○○ランキング」というテーマでの記入枠も新設されていました。

結婚だけの重たい話だけでなく趣味など話しやすいプロフィールシートに改良されました。

福岡だけあって、「私の好きな○○ランキング」にラーメンネタを書いたら意外に突っ込みがあったりしました(笑)


この日、集まったのは、男性は6人・女性4人。カジュアルな格好。見た目の年齢も、対象年齢相応

パーティー会場は、前回と同じ天神駅から徒歩数分のところ。

この日、集まったのは、男性は6人・女性4人。

当日「40年に1度の寒波」という非常に寒い日でした。
男性は、私服。カジュアルな格好で厚着している方が多かったです。
見た目の年齢も、対象年齢相応といった感じです。

女性も、同じく私服。カジュアルな格好で厚着している方が多かったです。
中には、冬着の生地厚めのワンピースの方もいました。


パーティーの進行はいつものとおり。休憩中にスタッフから声かけられて(婚活の)活動状況等を聞かれる

パーティーの進行も、前回同様です。

1回目の1対1の自己紹介タイム
 ▼
第一印象カード記入
 ▼
2回目の1対1のトークタイム
 ▼
リクエストカード記入
 ▼
カップル発表

スタッフは3人ほど。
全体の参加者人数は、男性は6人・女性4人と比較的少人数。
しかも、1対1会話のとき男性は2回休憩あるため、休憩中にスタッフから声かけられて(婚活の)活動状況等を聞かれました。


カップル成立は3組。率にしたら驚きの数字。

この日、カップル成立は3組。
女性4人しかいない中で、3組成立ですから率にしたら驚きの数字です。

私は今回残念ながら不成立。
女性が先に帰りますが、1人だけだったので1人でさっさと帰りました。

エレベーター乗ったのを確認した上で、男性が退出しま す。
カップリングした組は5分間だけ開放され連絡先交換の時間で終わりとなります。

関連記事


OTOCON[おとコン]
「OTOCON[おとコン]」口コミ・体験談の一覧を見る